日記

思ったままに生きています

新年⓶

おはよう新年第二弾。

今所用で母が家にいないため、家はお父さんを中心に生活しています。

父は起業しながら家事を。

妹はそれの手伝い、弟は頑張って生きてる(笑)

 

f:id:toku-chi323:20190101211841j:image

私はなにもしてあげられてないんだよね。。

だから今回の帰省は少しでもそれを軽減させてあげたいと思って働きに来ました。

 

 

家事やってみておもったけれどめちゃめちゃしんどいわ。

日常生きていくだけでもこんなに大変なんだって。

今はお正月だからお祭り気分。非日常だからいいかもしれないけれど。

 

毎日朝起きたら洗濯機を回す。

その間で4人分の朝ご飯を作る。前日にお米も炊いておく。

ちゃんとご飯のバランス考える。

 

1人で生きてるんじゃないって実感した。

自分の好きなもの食べて好きなタイミングで出かけたりご飯食べたり起きたり寝たり。。。今の生活ってものすごく自由にさせていただいているんだってわかった。

 

その自由って今は親や祖母・祖父に作ってもらったもので自分で作りだしたことじゃないんだなって思うともっと人生本気で生きようって思ったよ。

 

こうやって自分の頑張り(具体的に言えばお金とか)が次の世代に繋がっていくんだって。

 

時代が違うのもあるんだけど、おばあちゃんの考えを聞くと私って考えてることちっちゃいって思う。おばあちゃんは人を幸せにするために生きている。他の人の人生を全力で応援している。それが仕事になっている。

その優しさ。私に今はない。

 

自分のことで精いっぱいになっている今。

もっと近くにいる人たちにいっぱいあいを届けたい!