日記

思ったままに生きています

嘘をつくこと。

それは自分を守るために使ったとしてもそれは誰かを傷つけるナイフなのかもしれない。

 

 

隠し事。良くない。

小学生の時に教えてもらった。

 

そんなの簡単。

 

 

だけど大人になると平気で嘘をつく。

 

 

 

ごまかせないものが世の中にはたくさんあって、それは後々いつかのタイミングで蓋が開き、大きな大きなアザになる。

 

 

そう。だから正直に真っ当に生きること。

何かが起きたら報連相すること。ごまかさず、分からないことは分からないと言う。人に頼ること。チームプレイだということを忘れない。

 

人は助け合い生きてる。誰かにフォローされ、また他のどこかでフォローする。そんなわかりきったようなことも忘れてしまう。大人になるって少し怖い。

 

 

一人で、自分勝手に生きてるんじゃないんだよってことをここ最近ものすごい勢いで感じている。

 

 

自分も。事件の真ん中にいるあなたも。

失敗しても、いいんだって。