日記

思ったままに生きています

立春

早いですが、本日から立春

f:id:toku-chi323:20190204032124j:image

 

旧暦では、1年の始まりは立春からと考えられていたそうです。

節分や八十八夜などの行事も立春を起点にして定められているほど。

 

この立春とか夏至とかの区切りを二十四節気(にじゅうしせっき)といい、

さらにそれを3つに割ったのを七十二候といいます。

 

昨日の節分で大寒が終わり、いよいよ今日から春の節気である、立春

 

立春のはじめは(初侯)"東風解凍"(はるかぜこおりをとく)。いよいよ春の訪れ!なんかあたたかい気持ちになるなぁ。。

 

昔の人たちは、農業やってたこともあるけど、すごく細やかな季節の移り変わりを観察してたんだなぁって思います。

 

だってそうじゃなきゃこんなにたくさん名前つけられないよ!

 

私も季節を楽しめる大人になりたいな。

 

 

 

--

旧暦では一年の始め。

心入れ替えて頑張ろっと。

 

 

今年の目標立てます。笑