日記

思ったままに生きています

【大切な日】

今日はセンター試験

 

昨年自分の運命が決まった日といっても過言ではないほどの日。

 

 

 

今年も多くの人の人生を左右し、

誰かが喜んで、誰かが悲しむ。

 

 

この2日間のために1年間勉強した人もいれば、

小学生のころからずっと勉強し続けてきた人たちがいる。

 

 

将来なにになりたいか、まだまだ世界を見れていない時期から。

その中で考えて考えてなんとか勉強する。

 

 

ものすごい努力をこの大学受験にかけている。

小学校からの勉強も、高校の時の勉強なんてすべて大学に行くためのものだったんじゃないかと今、やっと気づいた。

 

 

 

だけど高校のとき勉強しなかった。

 

 

 

勉強っていろいろあると思う。

 

 

 

 

点数で測られることはもうなんだか疲れてしまった。

これはただの逃げかもしれないけど。

 

 

 

 

 

今日、一番に感じたこと。

 

 

それは、私にとっては普段となにも変わらないこの休日。

 

一方、誰かにとっては運命を左右する大事な日。

 

 

 

 

 

今はそうはできないけれど、

今日はずっと応援し続けた、大事な人の大事な日です。

 

 

 

ずっと応援しています。

 

 

 

この思いが届きますように。